Jazz Bar そるとぴーなつ

1980年江古田にオープンしたJazz Barそるとぴーなつの情報を発信します。
<< 明日から平常営業 | main | 本日から平常営業、明日は2013年初ライヴです。 >>
年末のライヴ(12/28〜12/31)
12月28日(金)「そるとでジャズ・ライヴ」
出演はもうすっかりお馴染みベテランヴィブラフォン奏者渡辺匡彦さんの
レギュラーカルテット、
もう同メンバーで7年以上続いているという渡辺カルテット 、
毎回ジャズメン・オリジナルや
スタンダード・ナンバーを たっぷり聴かせてくれるのですが、
今回もまた、阿吽の呼吸よろしくじつに小気味の良い演奏で、
ばっちり楽しませてくれました。
どこまでも美しい渡辺さんのヴィブラフォン、
出過ぎず、引っ込まずなんとも絶妙な八木君の華麗なピアノ、
安定感ばっちりの大表さんのベース、
そして、バンドをがちっと締める公手君のドラム、
ナイス・バランス、ナイス・グルーヴで聴き心地満点、
仕事納め日とあってか、ちょっと店内は寂しかったけれど、
じつに和やかで心暖まる素敵なライヴでした。

<出演>渡辺 匡彦QUARTET
渡辺 匡彦(vibraphone)  八木隆幸(piano)
大表秀具(bass) 公手徹太郎(drums)


P.S. 渡辺匡彦カルテット、 次回が3月30日(土)に決まりました。
  ジャズの王道を行く素晴らしいバンドですので、
  お時間御座いましたらぜひともお越し下さい。


12月29日(土)「そるとでジャズ・ライヴ」
当店ではもうすっかりお馴染み、尺八奏者小林鈴勘のリーダーライヴ、
前回9月のライヴが大好評でしたので、
再演ということで同一メンバーで来て貰いました。
出来たてという新曲を含め全曲鈴勘のオリジナル、
今回も前回同様、
太光、織原、福森のなんでもござれの超強力なリズム隊をバックに
自由自在に飛び回る鈴勘と朱美ちゃん、
もう美しくて面白い“鈴勘ワールド”全開、
いやもうゴキゲンに楽しいライヴとなりました。
とりわけ、セカンド・セットは太光のピアノが炸裂、
異様な盛り上がりで、店内拍手、歓声の嵐でした。
それにしても素晴らしいメンバー、最高!

<出演> 小林鈴勘QUINTET
    小林鈴勘(尺八) 太田朱美(flute)
    菊池太光(piano) 織原良次(fretless bass) 福森 康(drums)


P.S. 同一メンバーでの次回が決まりました。3月7日(木)、生憎の平日ですが、
  とても楽しいバンドですので、万事お繰り合わせの上ぜひともお越し下さい。
  尚、ベースの織原君はその前1月14日(月、建国記念日)
  野本晴美トリオでやって来ますので、こちらもよろしくお願いします。


12月30日(日)
女性ベーシストではピカ一の若林美佐さん、
ジャズ・ギターの王道を行く当店大プッシュのギタリスト佐津間純君、
そして村田浩&THE BOP BANDのいぶし銀ドラマー宮岡慶太君からなる、
若林美佐トリオ、久々の出演でした。
毎回佐津間君の敬愛するケニー・バレルの曲を織り交ぜながら、
スタンダード・ナンバーを数多く聴かせてくれる若林トリオ、
今回もその美しいギター・トリオ・サウンドで、
名曲の数々をたっぷり楽しませてくれました。
年末それも30日とあって店内はちょっと寂しかったけれど、
ぞれでも熱いファンばかりだったのでとても和やかでいいライヴでした。
それにしても佐津間君のギター・サウンドはほんと美しい。

<出演>若林美佐TRIO 
    若林美佐(bass) 佐津間純(guitar) 宮岡慶太(drums)


P.S. 若林TRIO、次回が4月7日(日)に決まりました。
  ジャズ・ギター好きには超おすすめですのでぜひともお越し下さい。


12月31日(月)
当店恒例となりました、アルトサックスの吉野ミユキさん仕切りの
カウントダウン・セッションでした。
21時半頃からセッション・メンバーを含め参加のみなさんが集まり始め、
22時15分位からセッション・スタート、
最初寂しかった店内もいつの間にか満席に、
件のカウントダウンは例年通り、
みんなでクラッカーを鳴らしてからの「A列車」で2013年突入、
いやもう最高の盛り上がりでした。
途中休憩を入れながら、28時までセッション、
吉野さんの見事な仕切りで、みなさんニコニコ、
とても楽しく新年をむかえることができました。

<セッションメンバー>
 吉野ミユキ(alto sax) 寺島優樹(piano) 鈴木克人(bass) 公手徹太郎(drums)




live | 00:19 | comments(1) | trackbacks(0) | -
スポンサーサイト
- | 00:19 | - | - | -
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
| 履歴書の職歴 | 2013/01/03 12:55 PM |









http://i-saltpeanuts.jugem.jp/trackback/1190



CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
LINKS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site.