Jazz Bar そるとぴーなつ

1980年江古田にオープンしたJazz Barそるとぴーなつの情報を発信します。
<< 明日の「そるとでジャズ・ライヴ」 | main | 本日の「そるとでジャズ・ライヴ」 >>
先週のライヴ(6/15〜6/17)
6月15日(金)「そるとでジャズ・ライヴ」
もうすっかりお馴染みアコースティック・ギターの名手山口友生さんと
当店大プッシュの癒し系ピアノ弾き語りシンガー・ソングライター
渡辺 薫さんとの デュオ・ライヴ、
今回もボサノヴァ、ジャズ・スタンダード、オリジナルから
ヒット・ポップス&懐かしの昭和歌謡&Jポップカヴァーまで、
"癒しの薫ワールド"全開でした。
山口さんが“声のマジシャン”と称する薫さんの得も言われぬ歌声、
そしてその歌声で展開される音世界はまさに唯一無比、
その心地良さと言ったらそれはもう格別です。
ガット弦とスチール弦、2本のギターを使い分け、
素晴らしいアコースティック・サウンドを繰り出す山口さん、
とりわけ昭和歌謡やJポップのカヴァーでのソロは絶品で、もう涙物でした。
薫さんの絶妙な選曲、それを優しく巧みに盛り上げる山口さんのギター、
大満足のライヴでした。



<出演> 山口友生(acoustic guitar)  渡辺薫(vocal,piano)

P.S. このデュオ・ライヴ、次回は9月21日(金)です。

6月16日(土)「そるとでジャズ・ライヴ」
高橋達也と東京ユニオン、オルケスタ・デ・ラ・ルスを経て、
現在は角田健一ビッグバンド、熱帯JAZZ楽団、大儀見元サルサ・スインゴサの他、
山下洋輔、向井滋春、森山威男、松岡直也、つのだ☆ひろ、
守屋純子、塩谷哲、サイゲンジなど、 様々なバンドやセッション、
レコーディングで活躍中のトロンボーン奏者中路英明さんが、
その独自の音楽性で様々なシーンで活動している
ピアニスト伊藤志宏君とのデュオ・ユニットで初めて来てくれました。
4月の駒野逸美トリオ・ライヴで飛び入りし、
素晴らしい演奏を披露してくれた中路さんから、
「素敵なお店でとても気持ち良く演奏ができました。
できれば出演させて頂きたいのですが、ピアノの伊藤志宏とのデュオなんですが」
との申し出があり、実現した今回のライヴ、
中路さんの演奏はもとより、
Shima&Shikou DUOやNobieのアルバムで聴いていた
志宏君のピアノが聴きたくてとても楽しみにしていました。
二人のオリジナルにスタンダード、
淡々とふくよかで美しい音色を響かせる中路さん、
鍵盤に覆い被さるがごとく、入魂の姿勢で時にはリリカルに優しく、
時にはダイナミックに激しくとんでもないサウンドを繰り出す志宏君、
意気もぴったり、丁々発止のやりとり、いや迫力満点、
とても二人とは思えないゴージャスなサウンド、
いや期待を大きく上回るとてつもなく素晴らしいライヴでした。
終演後中路さんが
「志宏と演るとスタンダードがただのスタンダードじゃ無くなっちゃうんですよ。
志宏は一人オーケストラですから。」と笑いながら言ってましたが、
もう納得も納得大納得、志宏君ほんと凄かった。
また一人とんでもないピアニストに出会っちゃいました。



<出演>中路英明(trombone) 伊藤志宏(piano)

P.S. このデュオ・ライヴ、次回がちょっと先ですが10月20日(土)に
  決まりました。超超オススメですのでぜひともお越しください。

6月17日(日)守谷美由貴LIVE
当ライヴではもうすっかりお馴染み、
二ヶ月に一度のペースで 出演して貰ってる
当店大プッシュのアルトサックス奏者守谷美由貴さんが、
今回はデビューアルバム「Cat's Cradle」のレコーディング・メンバーでもある
レギュラー・カルテットで来てくれました。
メンバー全員、若手ながらも多方面で引っ張りだこの強者、
美由貴さんも無茶振り有り、なんでもOKの面々ですから、
もうガンガンです。
アイコンよろしく、じつに楽しげにプッシュプッシュの石田君と総之輔君、
センターに仁王立ちしっかりキープの池尻君、
さすがレギュラーバンド、ナイス・バランス、ナイス・サウンド、
ジャズメン・オリジナルから美由貴さんのオリジナル、
スローなものから快速ものまで自由自在、いやもうゴキゲン、ゴキゲン、
あっと言う間の2セット、店内笑顔満開のじつに楽しいライヴでした。



<出演>守谷美由貴(alto sax) 石田衛(piano)
    池尻洋史(bass) 今泉総之輔(drums)

P.S. 美由貴さん、
7月21日(土)は超若手の強者 (大塚義将b 柵木雄斗ds)とのトリオで、
8月26日(日)には今回と同じレギュラー・カルテットに、
      スペシャル・ゲストとして
      なんとテナーサックスの巨匠 峰 厚介さんを迎えて
      やって来ます。
      どちらも、とても楽しみなライヴですのでぜひぜひお越し下さい。




 

live | 07:47 | comments(0) | trackbacks(0) | -
スポンサーサイト
- | 07:47 | - | - | -









http://i-saltpeanuts.jugem.jp/trackback/955



CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
LINKS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site.